HOME>アーカイブ>ガーゼ生地ってどんな商品に使われているの?

ガーゼ生地の特徴

綿糸を緩く織り上げた生地です。医療現場などでよく使われています。2枚重ねにしたダブルガーゼなどが手芸ではよく使われています。

ガーゼ生地がよく使われている商品一覧

スタイや肌着などのベビー用品

肌触りがやさしく、擦れにくいためベビー用の衣服などに使われます。

ガーゼのハンカチは定番です

赤ちゃん用やメイク直しなど、柔らかいガーゼのハンカチは多くの人に使われています。

パジャマにも使われています

洗うほど柔らかくなるので、パジャマにも使われます。

医療用の滅菌ガーゼはガーゼ生地です

程よい大きさにカットされているので使いやすいですね。

マスク用の生地もガーゼです

ガーゼ生地で作られた白いマスクは、一時期大流行しました。

手触りが優しい

Tシャツ

肌が弱いので手触りが硬い衣服を着用すると、すぐに肌が荒れてしまうことに悩む人にとって、ガーゼで作られている生地は理想的なアイテムです。手触りが柔らかいので肌に擦れても肌荒れが起こるリスクが低くて、洗濯を繰り返しても簡単には手触りが硬くならないという点でも、ガーゼの生地は多くの人から愛されています。ストールなどのファッションアイテムにガーゼの生地が使われることも増えており、通気性で優れていて手触りが良いところが魅力です。

速乾性が高いので夏にも最適

帯

汗をかきやすい体質に悩んでいる人にもガーゼの生地はおすすめで、速乾性で優れているために汗を吸収しても短時間で乾いてくれます。夏場に汗をかいた後に扇風機の風を浴びると汗がベタついて気持ち悪いと感じてしまう人も、ガーゼの生地で作られた衣服を着用するだけで悩みが解決します。通気性で優れるおかげで風が素肌に当たりやすくなるので、気温が高い夏場には熱中症対策としてガーゼの生地が活用されることも珍しくありません。

洗濯で苦労しない

Tシャツ

汚れが付着しても洗濯機にそのまま入れるだけで、手軽に汚れを落とせるのもガーゼの生地を愛用する人が多い理由です。洗濯した後に短時間で乾いてくれるおかげで梅雨などのシーズンにも最適で、部屋干しでも乾かしやすいアイテムとして人気があります。

広告募集中